SSブログ

ヤフーWiFiをはじめる前に [はじめに]

ヤフーwifiは、
通称"Y!Fi"と言って、公式サイトから申し込む便利なポケットWiFiサービスで、
他のサービスでは、路面店や専門店などで窓口契約するスタイルが主ですが、
オンライン上で申し込みを行なって、自宅などに最短翌日に端末が届く仕組です。

店頭を除いた分、価格設定も業界最安値級で、
簡単に言えば「安い料金でインターネットが使えるポケットWiFiサービス」なんです。

価格以外にも特徴は3つあります。

★すぐ使える

わたしも経験があるのですが、引っ越しても自宅インターネット回線(ここでは有線回線)を契約して、工事着工までに普通は数週間から数ヶ月かかってしまって、なかなか開通までに時間ぃやぃや、日数がかかってしまいます。
ヤフーWiFiなどのポケットWiFiルーターであれば、契約してすぐ使えるので、数日、数週間、数ヶ月のネット無し環境を解決出来るのです。開線を急ぐ方には便利ですね。しかも、自宅などの屋内環境だけではなくて、外でも使えるのが特徴と言うよりかは、屋外向けのルーターサービスです。

★使えるエリアが広い


屋外向けに開発されているポケットWiFiルーターは各サービスによって、エリア設定があります。エリア設定とは、いわゆる電波が届くエリア、携帯やスマホにも繋がるエリアがあるように、ポケットWiFiルーターにも同じく繋がるエリアがあります。
ヤフーwifiのエリアは、公式サイトにあるように日本全国をワイドにカバーしているとのことで、その根拠となるのが、MVNOというものです。ヤフーwifiは、仮想移動体通信事業者(MVNO)といって、ワイモバイルの回線で電波を確保しており、簡単に言えばワイモバイルの通信エリアがヤフーWiFiのサービスエリアなのです。だから、日本全国をワイドにカバーしているといえるんでしょう。

★高速通信で速い


ヤフーWiFiでは、高速データ通信4G/LTEに対応しているので、スムーズにインターネットを楽しむことができます。
例えば、305ZTは4G/LTEでワイモバイル中で最も早く、下り速度最大で165Mbps。高速マルチネットワーク(AXGP/LTE/WCDMA)対応で、エリアも幅広く超高速通信だそうです。
303HWは4Gで下り最大110Mbpsで305ZTに比べれば遅そうに思えますが、これはベターな速さで、一般的であると言うこと。また、ソフトバンクのネットワークも使用できて、ワイモバイル+ソフトバンクと2者のネットワークを合わせた、AXGP/LTE/3Gの各通信方式に対応とヤフーWiFi自慢のやっぱり、月額もさることながら使用感も大事ですね。

★この記事まとめ


このように、公式サイトをの覗くだけでもたくさんのメリットがうたわれていますが、専門的な内容が多いように思えます。また、実際に申し込みをするにあたって、事前に気になることもたくさんあるかとは思いますので、わたしなりに細かいエルプについてもまとめてみようと思います。

【Yahoo! WiFi】お申し込み・詳細はこちら

タグ:ヤフーwifi

共通テーマ:パソコン・インターネット
-|疑問、申し込みについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。